青山不動産では、宅地建物取引士や住宅ローンアドバイザーの資格を持ったスタッフが在籍していますので、お客様をしっかりとサポートしながら物件をお探しいたします。
まずはお気軽に、ご来店、お電話&メール等で、ご希望の条件をお知らせください。
条件に見合う物件を集めてご紹介させていただきます(詳しくは
『物件探し』をご覧ください)
気になる物件については、内見日時を調整して鍵の手配をしますので、お申し付けください。
内見の際には当社担当者が付き添いますので、間取り&設備、周辺の住環境等、納得のいくまでご確認いただけます。
【内見の時に持参したい便利なもの】
・メジャー(家具家電の置き場を測ります)
・スマホ (メモ、コンパス、撮影機能等)
・ビー玉 (数箇所で傾き状況を確認します)
内見して、契約意思が固まったら、申込みをしていただきます(現在入居中で空き予定の物件は、内見前でも申込みいただくことが可能です)。
入居申込書に住所、氏名、勤務先情報、年収等の必要事項を記入して当社へご提出ください。
※人気物件は申込みが重なることがありますが、優先順位は申込受付順というのが一般的です。
※当社では申込時に
『申込金』等の名目で金銭の支払いを請求することはありません。
ご提出いただく申込書の記載内容につきまして、契約者又は入居者として相応しいか否か、貸主様や家賃保証会社による入居審査が行われます。
審査は通常、申込受付から2~3日で終了して、結果が通知されます(詳しくは
『ご存知ですか?入居審査に落ちる人の特徴』をご覧ください)。
入居審査を通過された方は、当社又は管理会社にて契約手続きを行うこととなります。
担当者と契約日時を調整して、契約金内訳、支払方法、必要書類、その他ご不明な点等について、事前にご確認いただきます(詳しくは
それって本当に必要?提出書類の目的をご覧ください)。
※鍵の受け渡しは、契約開始日に合わせて行われることとなります。
契約を締結して鍵の受け渡しが終わりましたら、契約開始日から入居することができます。
入居時期に合わせて、ガスの開栓作業の予約等、ライフライン利用開始手続きを行います(詳しくは
『転居時チェックリスト』をご覧ください)。
※引越業者さんにお困りの方には、特別割引にてご利用いただける引越業者さんを、当社からご紹介しますので、担当者にお声掛けください。